ワンオペ育児のSOSの対処法が見つかる~子供の体調不良&メンタルケアどうしてますか?~

こんにちは、たまよです!


世の子育てママ&パパ、日々お疲れ様です。

私自身ワンオペ育児なので、

同じワンオペ育児をされている方のお力になれれば。と思い

投稿していきます。

 

さて、育児は楽しいけれども大変ですね。

そして1人の時は余裕がなくなってしまい、より大変になりますね。

 

子供のお世話をしつつ、家事をこなさないといけないので、

1日がホントあっという間に終わりますね。

 

そんな中、子供が体調崩したらどうしていますか?

私なりのこなし方をお伝えしますね。

 

私は子供2人居るので、小さい下の子がよく体調を崩します。

お休みの時に下の子が体調を崩した時は大変です。

1人で下の子の看病をしつつ、上の子の相手もするので、

体力も精神力も追いつきません。

小さい子は高熱が出るのが当たり前なので、高熱が出た時は心配でたまりません。

 



ですが、看病し下の子をていると、上の子が寂しがります。

上の子は、下の子が生まれて、大好きなママがとられてしまう不安に押しつぶされます。

 

 

そこで私は、上の子の話を必ず先に聞くように徹底しました。

そして上の子と遊べる時は思う存分遊ぶようにしました。

そしたら上の子も下の子のお世話をしてくれるようになりました。

 

ワンオペで色々とこなすのは本当に大変ですし、体力持たないです。

ですが、たまよblogで何か言ってたな~。と思って頂ければ嬉しいです。