子供の「ママ、あのね。」「ママ、聞いて」。ママ、ママ攻撃の対処法~ワンオペ育児ママでも子供の甘えを上手に克服し、子供の笑顔が増える2つの方法教えます~

こんにちは。

2人の子供と

仕事の休みがほぼないパパ・・・

願ってもないワンオペ育児を

毎日こなしている経験から、

育児に関する悩みなどを

解決していきたい、

たまよです!!

 

 

 

今回は

子供の

「ママ、あのね。」

「ママ、聞いて」など

ママ、ママ攻撃の時に

忘れない行動を

2つ伝授します!!

24時間365日

フル稼働の

子育て中のママとパパ

毎日お疲れ様です。

 

 

仕事が終わると

子供のお迎えをして・・・

 

帰宅したら

子供の園や学校などの

お話を聞きたいですが・・・

 

夕飯の準備や

お風呂の準備

園や学校からの配布物の

確認も大変ですよね。



心身共にお疲れの

ママとパパに向けて

たった2つの方法で

子供のお話を聞けて

 

さらに

子供の笑顔が

今以上に増えれば

嬉しくないですか?

 

 

今回は

そんな今のあなたにとって

子供の笑顔を増やす行動

子供との時間を増やす方法

を2つ伝授したいと思います!

 

 

 

是非、最後まで読んで

実行してみて下さいね!!

次からは

子供はママと話が出来て

ママは子供の話を聞けて

お互いハッピーな気持ちになる事でしょう。

 

 

そして

子供の日常を知る事が出来て

子供の笑顔にも繋がる

とっておきの2つの方法、

是非、覚えて下さいね!!

 

 

そもそも

何で子供の話を聞けないの?

私の場合ですが

仕事が終わり

子供達のお迎えを終え

帰宅すると・・・

 

まずご飯を用意。

お風呂の用意。

次に子供たちの

配布物&連絡ノートの確認などを

1人でこなしています。

 

 

子供から「ママ、あのね」と

聞かれても、

聞いてはいますが

ついつい目の前の

夕飯の準備などに集中して

子供の顔を見ての会話

が出来ていません。

 

その顔を見ての会話

大事なんですね。

 

私の経験上

顔を見ての会話が出来ていなかったら・・・

子供が癇癪起こしたり

ママがこっち向いてくれないと悲しんだり

お友達に対しても

顔を見ない会話になっていました。

 

 

 

そこで

「ママ、あのね。」と聞かれたら

①一旦、家事を止めて!!

子供の顔を見て

会話をする事です。

夕飯が遅れる・・・と

思うかもしれませんが、

遅れるだけで害はないです。

 

それよりも

子供との会話の方が大事です。

 

その少しの会話で

子供はママに話せたと

嬉しい気持ちになります。

 

それでも夕飯が遅れるのは

ちょっとと思うママには、

②お風呂や寝かしつけの時に

沢山お話してみて下さい。

 

お風呂は不思議な事で

お互い裸だから

何でも話す事が出来ます。

 

お風呂だと

身体と髪を洗うだけなので

沢山、子供と会話が出来ます。

実際に私も取り入れてます。

あとは

寝かしつけの時ですね。

 

子供は暗くなると

テンションが上がったりしませんか?

 

私の子供もテンション上がる方なので、

遊ぶのではなく

みんなで横になって

1日の出来事を話しています。

 

子供もママと会話出来た事に満足して

そのまま寝たりする日も多々あります。

これだけの事なのに

私はついつい

目の前の家事に追われていました。

 

 

そして

子供達にも

「ママは忙しいから、

お話聞いてくれない。」

と思われていたかもしれません。

 

 

しっかりと

顔を見ての会話を

するようになると

子供たちの表情が明るくなりました。

 

ママも子供の日常が知れて

どんどん子供との会話が増えました。

 

育児&子育ては時間が勝負です。

24時間足りないと何度も思いました

 

ついつい目の前の事に

目がいきがちになってしまいます。

 

帰宅して子供にご飯も

もちろん大事です。

 

 

ですがたったの

数分を子供の為と思って

手を止めて

子供を見て

子供と会話をしてみて下さい。

子供の成長は

本当にあっという間です。

気づいたら、

あれもこれも出来る様になり

服のサイズもすぐオーバーになります。

言葉も沢山覚えて帰ってきます。

 

 

今は戻ってきません。

子供との時間も戻ってきません。

後から後悔するなら

手を止めて

子供と会話してください。

 

会話する楽しみも

沢山増えてきますよ。

 

毎日子育て本当に大変ですが

必ず試してみて下さい。

 

 

 

応援しています!!