ワンオペ育児だと買い物も一苦労~子供の「ママ、おもちゃ買いたい。」要望。子供の物欲を抑えて、ストレスフリーな買い物方法教えます。~

こんにちは。

2人の子供と

仕事の休みがほぼないパパ・・・

願ってもないワンオペ育児を

毎日こなしている経験から、

育児に関する悩みなどを

解決していきたい、

たまよです!!

 

 

 

今回は

買い物中の子供の

「ママ、コレ欲しい。」を

「ダメ。」で終わらせない

言い換え方法を

2つ伝授します!!

24時間365日

フル稼働の

子育て中のママとパパ

毎日お疲れ様です。

 

平日仕事だと

買い物に行く時間もなくなり

休みの土日に買い物へ

行く事になりますね。

土日だと子供も一緒なので

アレコレ欲しいと言ってきますね。

 

 

心身共にお疲れの

ママとパパに向けて、

たった2つの言い換えで

子供の物欲を抑えられて

 

さらに

買い物もストレスフリーで

出来れば嬉しくないですか?

 

今回は

そんな今のあなたにとって

子供の物欲を抑え

買い物をストレスフリーで

出来る方法を

2つ伝授したいと思います!!

 

 

是非、最後まで読んで

実行してみて下さいね!!

次からは

子供と一緒の買い物でも

「楽しかった~」と

思えるようになる事でしょう。

 

 

そして

子供の考える力を

身に着ける様になる

とっておきの2つの方法、

是非、覚えて下さいね!!

 

 

そもそも

何で子供との買い物が

ストレスなの?

私の場合ですが

平日は仕事。

子供のお迎えがあるので

そのままお迎えに行きます。

 

何か買い忘れなどあれば

迎えの前に少し買ったりしますが

 

食料品&日用品の買い物は

土日に行くのがほとんどです。

そしてパパは仕事なので、

ママと子供で買い物です。

 

土日だと

子供も一緒です。

 

買い物に来た事で子供達も

テンションが上がり

「あれ欲しい」

「これ欲しい」

のオンパレードになります。

 

 

そこで

「ダメ。」

と言ったらNGです。

 

「ダメ。」は否定的な言葉なので

子供に言い続けると

 

ママに言ったら、

「ダメ。」と言われるからと思い

何も言ってこなくなります。

 

※これは私の経験ですが、

私の親は子供には厳しい人だったので、

否定的な言葉を言われ続けました。

そしたら親に相談事をしなくなりました。

なので

①「バツだよ。」と

優しく言ってあげて下さい。

怒られて嬉しい子供なんて

居ないと思います。

 

自分の欲求を信頼しているママに話して

頭ごなしに否定されるのは

嬉しくないですよね。

 

なので

「駄目。」と言ってしまう前に

バツ。」と言ってあげて下さい。

そして

バツ。」とマイナスな事を話したら

②プラスになる事を

話してください。

 

私の子供の場合ですが、

子供:「このおもちゃ欲しい。」

ママ:「おもちゃは家に沢山あるから

バツじゃない?」

ママ:「おもちゃはお家に沢山あるから、

今あるおもちゃが子供に遊ばれなくて

悲しく思うよ。」

 

ママ:「なら、お誕生日もしくはクリスマスに

このおもちゃは買おうか。」

と話すと、

子供は理解してくれました。

 

そして

今あるおもちゃで遊びました。

 

ですが、

また「おもちゃ、欲しい。」と子供は言います。

 

なので、

ママ:「この前のと違うけど、

誕生日もしくはクリスマスはどっちが欲しいの?」

と問いかけます。

 

子供:悩んで、「このおもちゃ」

ママ:「なら、このおもちゃは

誕生日もしくはクリスマスね。

良い子のところにしか来ないけど大丈夫?」

子供:「うん。」

この会話で子供なりに理解してくれました。

 

 

たまに上手くいかない時もあるので

その時は、

お手頃なのを買ったりしますが

頻繁ではないです。

 

私はたった

言い換えるだけの事なのに

「ダメ」「ダメ」

言い続けていました。

 

 

そして私の子供も

自分のように

親に相談事が出来ずに

なっていたかもしれません。

私は言葉を言い換える

を取り入れる様にして

子供の言葉遣いが

劇的に変わりました。

 

 

そして

休みの日の買い物も

ストレスフリーで買い物が

出来る様になり

 

子供達も

買い物の時は

テンション上がらず

穏やかになりました。

子育ては本当に大変ですが

楽しい事も沢山あります。

 

ついつい

親だからといって

アレコレ言ってしまいがちに

なりますが、

 

子供をしっかり見て下さい。

 

嫌な事を言われて

嬉しい子供なんて

居ないと思います。

 

ですが

たった言い換えるだけで

子供が納得するなら

否定的な言葉を

言い換えてみて下さい。

 

言い換え言葉を探すだけで

頭の回転にも繋がりますよ。

 

 

毎日毎日仕事と子育て大変ですが

必ず試してみて下さい。

 

応援しています!!