『ママ、家の中がゴミだらけで汚いよ』ワンオペ育児ママの家の掃除&片付け方法。~家を綺麗に保つ4つの方法を知りたい方必見!~

こんにちは。

2人の子供と

仕事の休みがほぼないパパ・・・

願ってもないワンオペ育児を

毎日こなしている経験から、

育児に関する悩みなどを

解決していきたい、

たまよです!!

 

 

 

今回は

『ワンオペ育児で

家の中がゴミだらけ』

こんな時に

家を綺麗に保つ4つの方法

を伝授していきます!!

24時間365日

フル稼働の

子育て中のママとパパ

毎日お疲れ様です。

 

 

毎日毎日

仕事もこなして

帰宅したら

子供のお世話をして

大変ですよね?

 

 

心身共にお疲れの

ママとパパに向けて、

落ち着く家なのに・・・

汚くて落ち着けない家から

早く家に帰りたくなるような

癒しの空間へと変われば

嬉しくないですか?

 

 

 

今回は

そんな今のあなたにとって

必要な身体&家の

ビタミン剤になるお話

をしたいと思います!

 

 

 

是非、最後まで読んで

実行してみて下さいね!!

明日から

「どんどん家を汚していいよ~」と

心の広いママになる事でしょう。

 

 

そして今まで抱えていた、

子供に対する嫌な感情、

親の反省や後悔

なんてしなくなります。

 

 

その分

子供に愛情を

惜しみなく注ぐ事が出来るので

とっておきの方法、

是非、覚えて下さいね!!

 

 

 

そもそも

ワンオペ育児でどうして

家の中がゴミだらけになるの?

私の場合ですが

ワンオペ育児をしていると

子供優先になり

掃除、片付けは後回しになります。

 

 

そして

ママも人間なので

疲労も溜まります。

 

 

子供の寝かしつけで

一緒に寝落ちする日が

ほとんどです。

 

 

朝いつもより早めに起きて

片付けを終わらせて、

家の隅々まで掃除するのにも

時間が足りません。

 

そんな時に

①ロボット掃除機に頼る

子供がいると

食べかすや

消しゴムのカス

たまに砂を持って帰ってきたり

ホコリなどが床に落ちます。

 

 

そんな時に助けてくれるのが

ロボット掃除機です。

 

 

床は基本足の汚れなどが

付着しているので

フル稼働

働いてもらっています。

 

②子供と一緒に片付けをする。

子供はアレしたい

コレで遊びたいなど

毎日子供なりに忙しそうです。

 

 

で・す・が

片付けもして欲しいですよね。

床に小さなおもちゃが

落ちていて

沢山踏んだ事があります。

 

 

子供は遊ぶのが仕事みたいなので

片付けまでは手が回りません。

 

 

「片付けて。」と声掛けしても

指で数えるぐらいしか

子供自身が片付けをした事が

ないと思います。

 

 

なので

ママと一緒に片付けをします。

 

ママと一緒だと

不思議と一緒に片付けを

してくれる子供です。

 

そして片付けをしたら、

しっかり褒めて下さい!

 

 

やる気が上がるみたいで

どんどん片付けを速戦してくれます。

③子供と一緒に掃除をする。

この方法は

子供とのコミュニケーションにもなり

又、子供自身も

お手伝いをしたと喜びました。

 

 

家の中が綺麗になり

子供とコミュニケーションがとれ

一石二鳥です!!

 

 

そして

こんな事も出来るんだと

子供の成長がまじかで見れます。

④おもちゃをリサイクル

&不用品を処分する。

家の中におもちゃはどれだけありますか?

子供はそのおもちゃで遊んでいますか?

 

子供の成長はアッという間なので

遊ぶおもちゃもすぐ変わります。

 

なので私は、

子供と一緒におもちゃの

要る&要らない

の選別をしてもらい

一緒にリサイクルショップに行きます。

 

 

ここで、

「おもちゃを捨てるよ」だと

子供は「嫌。」しか言いません。

 

なので、

「使わないおもちゃは

使う人のところ。に持って行こう。」

と話すと。

嫌がらずにおもちゃの選別をしてくれます。

 

 

 

子供の服もそうですが、

「いずれ着るから。」は

着ないです。

服もサイズアウトしたのは

リサイクルして下さい。

不用品は

後で処分ではなく、

今すぐ処分して下さい。

 

家に物が多いと

圧迫感も生まれます。

 

物があることにより

掃除する箇所も増えます。

 

なので我が家は

不用品は処分しました。

 

不要品を処分する事により

心にも何故か余裕が生まれます。

 

いかがででした?

 

家の中が汚いと

帰ると掃除しなきゃいけないと思って

帰るのを渋りたくなりますよね。

 

なら最初から

綺麗にしておけば良いのです。

物を減らすだけで全然違います。

 

 

私も④つの方法を試すまで

1人でこなしていたので

体力も限界でした。

家に帰るのも億劫でした。

 

 

もしかしたら

このまま家が汚かったら

仕事で疲れたパパは帰って来て

居なかったかもしれません。

 

 

家は

疲れを癒す所でもあるので

綺麗に保つのがベストだと思います。

 

家が綺麗だと

心にも余裕が生まれます。

 

子供と掃除や片付けが一緒に出来て

コミュニケーションも増えました。

 

家が綺麗なだけで良い事だらけです。

 

 

 

毎日子育てで大変ですが

どれか1つでも試してみて下さい。

 

応援しています!!