ワンオペ育児のこなし方~子供の宿題を邪魔する下の子、どうする?~

こんにちは、たまよです!

 

今回は、

ワンオペ育児で子供の宿題を

邪魔する下の子

の対処法をお伝えしますね。

 

 

 

もしあなたがワンオペ育児中に

上の子が宿題をしている時に

下の子が邪魔する場合

どうしますか?

 

 

 

 

 

私はこの方法を試して欲しいです。

効果ありました!!

 

 

子供がしっかりと宿題が出来て

下の子も邪魔しなくなる事でしょう。

さて

ワンオペ育児は本日も継続中です。

 

 

子供の年齢が上がるにつれて

セットで付いてくるのが

「宿題」です。

 

 

 

家で宿題にとりかかると

下の子が上の子と遊びたいので

宿題の邪魔をしてきます。

 

 

 

宿題プリントをくしゃくしゃにしたり

プリントに落書きしたり・・・

 

そのたび

上の子は下の子を注意するので、

私が試した方法は・・・

 

 

まず

ワンオペ中も作業を全て止めて

下の子の相手をします。

「上の子は大事な宿題をしている。」

「宿題しないと先生に怒られる。」

と下の子に優しく話します。

 

 

上記の事を続けていると

下の子も宿題の邪魔をしたら

いけないと分かってきます。

 

 

ですが

時々宿題中も

上の子と遊びたい時が再びやってきます。

 

 

その時は少し強めで

「先生に怒られるから、止めて」

「上の子の大事な物だから、止めて」

と話します。

 

 

以上の事を実践しました。

簡単だ。と思いますが、

継続が大事です。

 

 

そして

上の子が宿題をしている時は

下の子の相手をする。

↑これホントに大事です。

 

 

 

宿題が始まり

1年以上経ちますが

今では

上の子の邪魔をせずに

下の子は自分で遊んでいます。

そして宿題が終わったら

一緒に遊び始めます。

 

簡単そうに見えますが

ホントに継続が大事です。

※何回も言います。

 

 

 

もし実践していなかったら

今頃まだ上の子の邪魔をして

困らせていたと思います。

 

 

ワンオペ育児も大変ですが

子育ても正解がないので

苦労します。

楽しいことばかりではないです。

 

 

 

ですが

子供の笑顔の為に

私は頑張っています。