ママの変わりはいない!!~ワンオペ育児でママが体調壊して入院しない3つの対処法~

こんにちは、たまよです!

 

 

今回は、

ワンオペ育児でママが体調壊して

入院しない為

の対処法をお伝えしますね。

 

 

ママはそばに居てくれる

当たり前の存在ですが、

 

 

もしその当たり前

無くなったらと・・・

考えたことはありますか?

ママが体調壊して

入院することになったらどうしますか?

 

 

考えたこともないですよね?

 

 

ですが、

ワンオペのママは

なにかしら負荷を抱えながら

1人で

家事

洗濯

掃除

片付

仕事

子供のお世話

子供の食事

子供のお風呂

子供の病院

子供の寝かしつけ

習い事の送り迎え

担任との対応

など、

色々ありますが、

全て1人でこなしています。

 

 

ママが急に倒れて

入院にならない為にも・・・

 

私はこの方法を試して欲しいです!

効果あります!!

 

 

 

 

ママが入院することなく

毎日子供のそばに居て

家に帰ったらママが居る当たり前を

当たり前に出来る3つの事を伝授しましょう。

 

 

本当に入院しなくて良いの?と

怪しく思うかもしれませんが、

 

私自身、この方法を試して

入院回避出来て

今はワンオペ育児だけど

穏やかに過ごしています。

※本当に病気だったら入院や通院になると思います。

 

 

 

「一体どうすればママが体調壊さずに

元気に過ごす事ができるか???」

 

 

①【感謝の気持ちと

思いやりです。】

 

 

家事・育児は

給与が発生しません。

 

ですが、

ママは

我が子が大好き

我が子が大事なので

お世話をします。

 

 

見返りを求める訳ではないですが

1人でこなしていたら

ストレスも溜まります。

 

ですが

ふとした時に

「ママ、ありがとう」

「ママ、大好き」

など言ってくれると

疲れなんて吹っ飛びます!!

 

けれど、

子供は急に「ありがとう」

など言いません。

 

 

 

なので、

私は常に「ありがとう」の気持ちを

忘れない為にも・・・

 

 

子供がお手伝いなどをしてくれたら

「ありがとう。」

 

パパにも

何かしてくれたら

「ありがとう。」

言うようにしています。

 

 

子供は親の姿・行動を見て育つので

「感謝の気持ち」は伝えるようにしています。

 

 

その行動を子供は見ているので、

子供自身も

「感謝の気持ち」

をママ・パパ・お友達にも

伝えるようになりました。

 

ですが、

ワンオペは体力面でも

負荷がかかるので、

②食事と睡眠には

気を付けて下さい。

 

ワンオペだと

自分に注ぐ時間を

子供に注いでしまいがちですが、

少しでも自分に注ぐ

時間を見つけて下さい。

 

 

食事は野菜を中心ししたり

添加物を控えめにするなど

自分に合うやり方を見つけて

実践してみて下さい。



もう1つは

睡眠ですね。

 

質の良い睡眠にするには

マットレスを変えたり

枕を変えたりなどありますが・・・

 

私はマットレス

ふっかふかに変えました。

そしたら

深い睡眠を取る事が出来、

腰痛も軽減されました。



 

最後に

③ママが体調壊さない為にも

ママのストレスを貯めない事です。

 

私自身経験しましたが

ストレスは貯めて

良いことはないです。

むしろ

悪いことばかりです。

 

ストレスは

いつのまにか溜まり

蓄積され

身体に影響を及ぼします。

私自身、体調不良で

病院受診を何回かしましたが、

精密検査など受けても

結果、原因不明で終わり

多額の受診料を支払い終わりました。

 

問題が無くて安心はしましたが、

毎回受診料の額に驚いてました。



その時に

ストレスを貯めるのは

良くないと思い、

ストレスを貯めないように

 

美味しいご飯を食べたり

 

ワンオペ育児で

何でいつも1人でしないと。

と思わず、

「1人で全部出来て凄い」

プラス思考を意識するようにしたら

 

だんだんですが、

ストレスが減って

病院も受診しなくなりました。

 

どうでしたか?

こんだけ?と思いますが、

意外と3つの事が重要と思います。

私自身ホントに3つの対処法を

見つけるまでは苦労しました。

 

もし3つの対処法を見つけれて

いなかったら、

未だに多額の受診料を支払い

肌も身体もボロボロだったと

思います。



子供はママ・パパが元気ないと

子供も元気がなくなります。

 

そうならない為にも

悩むなら

やってみてください!!

 

出来る事を実行しましょう!!

 

応援しています。