そのトイトレ、間違えていませんか?~ワンオペ育児ママの子供のトイトレ方法教えます~

こんにちは、たまよです!!

 

今回は、

ワンオペ育児ママの

子供のトイトレ方法

を伝授します。

 

 

トイトレ

と聞いただけでも嫌になりますが・・・

 

 

※トイトレとは、

トイレトレーニン

を省略した言葉ですね。

 

 

子育てで

子供のオムツはいつまで?

どうやってトイレでおしっこするの?

他の子はパンツ履いてるのに・・・

という

 

 

トイレ問題にぶつかった時に

この方法を試して欲しいです。

 

効果ありました!!

 

 

 

そして子供が安心して

トイレが出来る様になる事でしょう。

 

さて

平日は仕事

帰宅したら・・・

家事+育児に追われる日々ですが、

 

 

子供はいつまでオムツなんだろう?

いつまでオムツを買わなきゃいけないの?

と思いますね。

 

だいたい、

3才くらいにトイトレ始めるとか

幼稚園入るにはパンツにならないと入れないとか

聞いたり、知ったりしますね。

 

 

ですが

これだけは知っていて下さい!!

焦らない事です!!

 

 

寛大な心で見守って下さい。

ママとパパも

せっかくのトイレを

焦られるのはどうでしょうか?

 

いつかオムツはとれるので

見守りましょう!

 

 

他人は他人。

十人十色です。

 

私の子供の場合は

園ではパンツで過ごしていますが

帰宅したらオムツになります。

 

 

園で頑張った分、

緊張がほぐれたのか

自らオムツに履き替えに行きます。

 

 

外出時も少しずつ

トイレで練習中ですが

子供のペースに合わせています。

 

そして

ウンコですが、

我が子はトイレでは出来ないです。

 

 

ママ友の子は

うんこだけはトイレでする。

 

と聞いたりもしましたが、

参考にして、深く考えてないです。

※そこでうちの子は・・・。など思ってはいけないですよ。

他は他です!

 

 

ですが丁度、

我が子もウンチで悩んでいて

おしっこはトイレで出来るのに

何でウンチはオムツなの?

と思っており・・・

 

 

我が子に

ウンチの時は

トイレで練習させたり

していましたが、

トイレだと踏ん張る体制が

まだ整っていないみたいで、

ウンチをトイレで練習させていたら

ウンチが出なくなりました。

 

その時に

某テレビ番組で

トイトレの特集を見た事があります。

 

ウンチは出して当たり前の事。

出さないと体に悪影響なので

どんどん出させて下さい。

と話していました。

 

 

私は即、

我が子がウンチの時に

オムツに変えたら

たくさん排便しました。

 

 

 

あとは

トイレでおしっこ、うんちが

出来たら、

物凄く褒める事です。

褒めるはホントに大事です。

子供のやる気が増します。

 

※トイトレは強制ではないけど

いつかはパンツにと思い・・・

褒めるのは忘れていません。

 

もう1つ

パンツを子供の好きなキャラクター

などにしたら、

かなり喜びます!!

 

「トイレ頑張ろう。」

と思うのかもしれないですね。

 

 

もしお気に入りパンツを履いていて

トイレが間に合わなくなり

お気に入りパンツが汚れたら

「また次は汚れないように頑張ろう」と

声かけをお願いします。

 

 

お気に入りパンツを履いているけど

遊びに夢中でトイレ行きたがらない時は

「お気に入りパンツが汚れちゃうよ」と

声かけをすれば

トイレに行くかもしれません。

 

トイトレは、

ママが焦ると

イライラが募ってしまうので、

子供のペースで見守りましょう。

 

 

 

私ももし寛大な心をもって居なかったら・・・

 

今頃、

何でトイレで出来ないの?

他の子は出来てるのに・・・

何で我が子は。と

イライラして悩んでいたと思います。

そして

子供もトイレが嫌になっていたと思います。

 

 

 

そうならない為にも

悩むならやってみてください!!

 

出来る事を実行しましょう!!

 

応援しています。