帰宅後ママはいつになったら座るの?~ワンオペ育児ママの帰宅後の家事&育児の攻略法~

こんにちは、たまよです!!

 

 

 

今回は

ワンオペ育児ママの

帰宅後の家事&育児

の攻略法を伝授します。

 

 

 

ワンオペ育児ママには

休む暇なし

椅子に座る時間なしです。

 

 

平日は

仕事から帰宅後

椅子に座る事なく

過ごす日がほとんどです。

 

 

休日も

子供と一緒なので

帰宅したら

ご飯の用意です。

 

 

子供の空腹は

待ってくれません!

 

 

お菓子でしのぐ手はありますが

毎回毎回お菓子は

虫歯の心配にも

繋がるので

ご飯を最優先します。

そんな時

ワンオペで平日・休日の

帰宅後

バタバタして

椅子に座る時間もない・・・

 

 

私はこのやり方で

乗り切りました。

 

 

効果ありました!!

 

 

そしてワンオペ育児だけど

帰宅後に椅子に座る時間が無くても

余裕。と思える様になる事でしょう。

 

さて

平日は仕事が終わったら

子供のお迎えから始まりますね。

 

帰宅したと思えば・・・

子供の手洗い・うがい

お米を炊いて

子供の登園・登校の

連絡ノートを確認して

ご飯の準備

 

 

その間

子供達はテレビを見たり

宿題をしたり

自由の時間です。

 

 

ご飯が出来たら

食卓に用意して

子供たちに食べさせて・・・

と思っていたら

 

スプーンが良い

ソースが欲しいなどの

注文が入ります。

 

 

ママは一瞬座り

ママのご飯を

口に流し込みます。

 

 

そして

宿題の丸付け

登園の準備

洗濯物の片付け

お風呂の準備を

こなしていきます。

 

ご飯が食べ終わったら

次はお風呂ですね。

※各家庭で異なりますが、

我が家は食事→お風呂の流れです。

 

 

この時点で

ママは一瞬、1回だけ座りましたね。

 

 

この流れを毎日こなしています。



 

 

ですが

ママだって疲れます。

 

 

そんな時

自己嫌悪になるのではなく

ママはワンオペで全部こなして

凄い!!

自分を褒めて下さい。

 

 

 

ここで大事なのが

ポジティブ思考

切り替える事です。

 

マイナス思考だと

どんどんマイナスになり

ママの周りも

マイナスになるので

負の連鎖は

断ち切りましょう!!!

 

 

ですが

ママだって疲れます。

そんな時は

休んで下さい。

 

私も次の日が休みの時

お風呂前は

何もせずに

ずーーーーーっと座っています。

 

子育ては24時間365日

続くので

息抜きは本当に大事です!!

 

 

 

もしプラス思考や

自分を褒める事が

出来ていなかったら・・・

 

 

私はマイナス思考寄りだったので

何で自分が全部しないと。とか

もう無理。とか

色々とマイナス方向に考えていました。

 


マイナス思考だと

何かしていても楽しくない

表情も笑顔ではなかったと思います。

ゆっくりと

プラス思考になり

ストレスも減りましたし

子供を温かい目で

見れるようになりました。

 

以前は何で自分が。とかしか

考えていなかったので

周りに目をやる事が

出来ていなかったと思います。

 

そして

子供から

ママ笑うようになったね。

と話してくれました。

笑顔で接していなくて

申し訳ない気持ちでいっぱい

でしたが、

 

気づけて、

プラス思考に変われて

良かったと心から思います。

 

 

ママだからと言って

自分ばかり責めないで下さいね。

 

自分のペースでプラス思考に

変えていきましょう!!

 

応援しています!!!